忘れ物が多いあなたに救世主到来❕❔

ガジェット情報

皆さんこんにちわ。タイトルにもありますが、忘れ物や置忘れが多い方に、最高??のアイテムがあるのをご存じでしょうか!それがこちら!

ちょっと文字が見えずらいですが💦「MAMORIO」というデジタルアイテムになります。私自身、物忘れや置忘れがかなり激しいのです。財布や大切なものが気づいた時のヒヤヒヤ感を何度も経験しております。でも何故か学習できずにまた繰り返すんだよね。たまにですけどね。ある日、電気屋さんに寄ったところこのMAMORIOを見つけました。なんと!財布やキーケースに付けているだけで、紛失・置忘れ時にスマホで探し出せるとう優れものなのです。お値段も2780円と以外にもお安い。お試しに1つ購入し実際に使用してみました。イメージしていた物よりもちょっと違う部分がありましたので。簡単な説明と一緒にレビューしていきます。

1.使い方

先ず使い方の流れですが、専用アプリをダウンロードし設定を行います。そのあと購入したMAMOROのプレートから絶縁シートを抜き取りアプリとペアリングさせます。(電池は取換え不可となり、約1年の使捨てになります。)これで設定は完了です。あとは、財布や、無くしては困るものに取り付けるだけ。無事起動していると上にプレートのようなアイコンが表示されるようになります。

 

2アプリ画面

一通り設定が終わると以下のような画面がホームになります。

私の場合はカードケースに入れているので、この名前に設定しました。そして、MAMORIOが入っているカードケースにスマホを近づけると。

このように、黄色いメーターが強くなるんですね。うん。これは便利だ。また、ある一定の距離を離れるとアプリから「忘れていませんか?」という通知が直ぐに来るようになっています。これで、忘れ物防止・置忘れはかなり少なくなるはずです。しかし!それでもどこかに忘れてしまった!とう強者は必ずいます!はい。私です!そんな時は「GPSで探し出す機能」があると思ったんですが、実はこれ搭載されてないんですよね(´;ω;`)ですが似たような機能はあります。写真にある「This Phone」を押すと、最後に認識された場所が地図上で分かるようになっています。因みに私は、スマホの言語を英語にしてるため英語表記になっています。🙇

しかし、ここで一つ疑問がありました。「40minutes ago」実はこれ、40分前にここでタグを認識しました。というお知らせなのです。リアルタイムでタグを追いかけているわけではなんですよね。私はてっきりGPSで常にどこにあるか知らせてくれるものだと思っていたのですが、違いました。でも、1枚2780円だから仕方ないのかなと。しかし1似たような機能はあるんです。ARというお探し機能なんです。カギを家のどこかに置き忘れた!というときに使用します。ARを選択するとカメラが起動し、タグの電波を感知する仕組みです。

右上のレーダー(ドラゴンレーダーみたいだww)のようなアイコンに表示されます。重なっていて見えにくいかもしれないのですが、真ん中の青が私の現在地、赤い点がタグのある場所です。また、上の方に薄い青い点があります。これはタグの電波が弱いけれど近くにありますよ。という意味です。タグに近づくと電波強度が強くなり赤い点が現れるのです。しかしここで注意点です。カギに裸のまま付けている分には問題ないのですが、私のようにカードヲレットに入れてしまうと電波が遮断され見つけにくくなりますので注意しましょう。クレジット等を入れるカードヲレットにはスキミング防止機能があるため電波を遮断してしまうのです。スイカとか使えるように対策されたケースも売られているので使う方はそちらをおすすめいたします。高価ですけど… もう一つは、一定距離離れてしまうと、探すことが不可能となってしまいます。あくまでも家の中で探せると考えたほうがよいでしょう。出かけてどこかに置き忘れた場合は、気休めで「みんなで探す」機能があります。近くにいる他のユーザーが一緒に探してくれる機能です。うん。これは使えないと思う。過度な期待は厳禁です。基本的にはしっかり身に着けておいてください!

以上簡単な使い方をご説明しました。私が使った感想ですが、思ったほど完璧な機能は無いものの1枚2780円でこれだけできれば満足ではないかと思います。現に忘れることなくヒヤヒヤする瞬間も減りましたからね!私みたいに置忘れなど多い方はおすすめですよ😊

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました