ノートPC買い替え

PC講座

皆さんこんばんわ!つい先日、5年間使用したsurface pro4を卒業して新しいノートPCに買い換えました。surfaceを使っていて良かった所や微妙だった所を書いていきたいと思います。

5年使用した割には、かなり綺麗じゃないかなと思いますね。(*‘∀‘)このPCのスペックは、Intel corei5、SSD256GB,メモリ8GBでしたね。まあ、普通に使用している分には何も不自由ない動作でした。一度お試しでPCゲームのシムシティをプレイしてみましたが、やはりテクスチャ等をフルにすると全く動きませんでしたwww 予想していたことではありますが、やはりIntelHDではゲームは厳しいですね。以下は5年間surfaceを使ってみた感想です。

・良かった部分

1)キーボートと本体の切り離し

やはり本機の一番の特徴である、キーボードと本体の切り離しが可能であること!キーボードの切り離しができることで、イベント等でのPRモニターとしても使用できます。営業でお取引先に提案する際にも非常に便利でした。

2)タッチ機能&タッチペン

モバイルPCにはたいていこの機能がついているかもしれないですね。タッチ機能は使い馴れるともの凄く便利です!そして、専用タッチペンもとても使いやすいです♪

3)軽量&持ち運びやすい

これもモバイルPCの特徴ですね。通常のノートPCよりも軽量で、持ち運びやすくなっています。リュックやバッグにも簡単に入るため移動してお仕事をするには良いかもしれません。

・悪かった部分

1)スペックに対しての値段が高い

surfaceはスペックに対しての価格が高いですね。当時は179,800円!高いですよね。コスパはちょっと微妙。この価格なら他メーカーであればi7も買えますよ。(+o+)

2)意外と使わない機能が多い

これは、仕事をする人によって異なるかもしれません。私の場合、タブレットやメモ帳としても使えるかなと期待して購入したのですが、全く使わなかったです。タッチペンや分離機能は確かに便利ですが、使用頻度が極めて低いため私には必要ありませんでした。

3)他のノートPCよりも壊れやすい?

大きなトラブルはこれといってなかったのですが、使っている中でこれまで数回クリーンインストールをしたことがありました。プログラムなのか機体なのかわかりませんが。思っていたよりも少しトラブルが多かったようなイメージでしたね。

以上5年間surfaceを使用しての感想でした。(*‘∀‘)

さてここからは、新しいノートPCの出番です!買い換えるまでに1ヶ月は悩みましたかねww ASUSのROG Zephyrus G14というゲーミングノートPCを買う予定でしたが、価格が高くて踏ん切りがつかずwww そのおかげで1ヶ月悩むことに。この時点で、surface pro7か?と頭を過りましたが個人的にもう使用したくないので却下。そしていろいろ見ていくうちに最終的にたどり着いたのがこれです!

(ちょっとデザインがリンゴ本に似てるきが・・・www)

自分でもビックリ!なんとHuaweiのmatebook13です!何かと話題ですよね。私もはじめは眼中にありませんでした。なんか怖いもんww ですが、コスパが最高なノートPCであることは間違いないのです。なんせ、i7のSSD500GB、メモリ16GBそしてさらに!NVIDIAのMX250のグラフィックが搭載されています!!これで13万円ですよ?コスパ高すぎでしょ!あとはHuaweiを信じれるかww はいスタッフさんの推しと、値引きで撃墜されました。あとですね、これ指紋センサーで起動するんです。( *´艸`)便利ですよ♪そして、最後の決め手はタッチモニター。やはりこの機能は使い馴れると本当に必須です。無意識に画面に触れてしまうww そのくらい使っています。本当に良いとこどりしているノートPCだと思います。これでこの値段安すぎ。皆さんもメーカーに抵抗がなければHuaweiおすすめですよ。あとは、アフターサービスがどうかですね。今のところ使っていて不満はありませんが、なにか気づい部分が出てきたら再度レビューしたいと思います。(*´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました